GoogleEarth

グーグルアースというソフトを兄貴に教えてもらう。これは地球そのものを丸々表示するという画期的なソフトで、地球全体を眺めることも、拡大して自分の住んでいる土地周辺の道路を見ることもできるという怖ろしいまでの拡大率が売り。ただし常にインターネットに繋いでいる必要があり、全ての地域を細かく表示できるわけではないので注意。

アメリカの都市部を拡大+ビルの立体表示をOnにして摩天楼と謳われる高層ビル群を見てうっとりしたり、日本の北海道は詳細表示されないが北朝鮮の首都は道路までくっきりな所を見てやっぱりここはアメリカにとって重要なんだなと一人で納得したり、とさまざまな楽しみ方があると思います。好きな国をぼんやりと眺めて旅行気分を満喫しよう。

なお、結構なマシンパワーが必要なので注意。僕の3年前に8万で買ったPCではまともな動作をしませんでした。