2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抜き打ち試験のパラドクス

面白そうなブログがあったんで読みふけっていたところ、こんな問題が。せっかくなので考えてみた。多分これ、アキレスと亀みたいなもんじゃないかと。金曜日視点で考えるからダメそうだけど、月曜日からちゃんと日にちを進行させれば別に矛盾しないんじゃな…

27

図書室には大学生の質の低下をなげく本が並び、学力の崩壊した学生向けの授業をせざるを得ないと教授がなげいており、現役学生のなげきの声を耳にし、社会人ウン十年やってる親は「いらない知識と下手なプライドをつめた大卒より、謙虚さを心得てる高卒の方…

酷い煽りだのう

前にもネット上の知り合いに5人もいないからバトンとか渡されましてもって言ったはずなのに5人のトップに持ってくるMaybeの方の人の性格の悪さを皆さんもっと知るべきだと思います!しかもこのバトン バトンを回す5人を指名してください。(この質問は削除で…

ぬう…あれは馬豚…

〜馬豚〜その昔、中国に足の速さでは比類無しといわれた安・加阿という男がいた。ある日隣の村から税として納めるための馬と豚が一頭ずつ足らず、その二頭を明日までに隣村に貸し与えて欲しいと頼んだ。通常その村までは、普通に歩いても三日かかるという距…

唐突に今週を連続更新週間にします

更新癖をつけようと試みる何回目かのテスト。なんもなくてもなんか書けの精神で。

26

よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大… - 人力検索はてな話題としては遅すぎるが、僕の場合は話題ではなく今現実に同級生がこんなこと言ってるんだから考察せねばなるまい。 因数分解の利用法をスマートに回答できるか、という問い…

痛々しい愚痴にしかならなかったので寝る

楽しくない愚痴。

思いつきだらだら

自殺は否であるべきなんだろうけど、否ならば生きた後の未自殺者をどうすればいいのか。生きた後の未自殺者にはずっと幸福の可能性と不幸の可能性が付きまとう。自殺は否、だけが言い分の人はここまででいいだろう。後は野となれ山となれだ。個人的には無責…

生き残った先の不確定な幸福(A)と今そこにある終わりという幸せ(B)をA>Bにするには?

めーびーなさんとこのこれがこじんまりと話題になってるけど、なんというか人はなぜ釣るのかとかどうでもいいことを思った。ブックマークとか経由で記事に直接飛ぶとまんまそれしか見れないけど、頭から全部読んでる人、つまりアンテナ使って通読してる人だ…

愛撫してくりゃよかった

学校の帰り道、一つ路地の裏に入って電灯の少ない道を虫の声に耳を傾けながら、ぼんやりと空を見ながら歩いていた僕に突然その姿は舞い降りた。 「ふひゃぁっ」 大口開けて思いっきり空気を吐き出すと妙な悲鳴になるな、と思いつつマトリックス避けモードに…

25

僕の人間関係というのは、どうにも少数の人に一方的に気に入られるところから始まることが多いようであり、*1今現在自分の席を勝手に離れて僕の前にいついた数少ない友人であるところの元不良S君もそういう人間である。もちろん話題が欠片もかみ合うはずもな…

24

だいぶ遅くなりましたが、文化祭は無事円満に終了を迎えたことをご報告いたします。我がクラスにおける出展に対するご意見を頂いたMaybe-naさんとかめいびーなさんとかめびなさんとか女雛さんとかめーちゃんとかに感謝します。皆さんのご意見を真摯に受け止…