2007-01-01から1年間の記事一覧

12月14日午後8時35分

母、逝去。享年58歳。

書き忘れてた

ネット環境を失ったため、ここはしばらく放置となります。あしからず。

40

音楽の時間を使って「アマデウス」を観賞する。天才音楽家モーツァルトの活躍を凡才音楽家の視点で綴るというこの映画、BGMが全てモーツァルトの曲らしいが、一曲も知らない僕にはただのクラシックでした。さて、作中凡才音楽家はモーツァルトの才能に嫉妬し…

ウーイェーダダラッタッタッダラッタッタッ

ベイベベイベーダダラッタッタッダラッタッタッ(リピート)初見だとなにこれ…的な戦闘BGMが10回も聞いてるともはやそれ以外考えられなくなっている不思議。正気か目黒将司! と思った瞬間が懐かしい。ボス戦だと普通のRPGっぽいBGMになるところがイカス。変…

39

前回あんなこと書いてたら本当に社会科教師の授業がここ数日カットされてる現状。正式なアナウンスがないから別の事情かも知らんけど、ただでさえ少ない授業削ってるんだから生徒に対して説明くらいして欲しいもんだ。とはいっても、社会科だけじゃなく結構…

目黒将司すげえ!

うおおお! 時間がねえ!(勉強時間と睡眠時間を全てP3Fにつっこみながら)

38

「ちっとも再起動してねえじゃんと言うことで一念勃起」 「まあいやらしい」 「皆様のご協力のお陰で前年度の成績は無事ALL5で終えれたことをご報告いたします」 「体育の教師が担任じゃなかったら無理だったろーね」 「30人強いたクラスの生徒が年度終える…

再起動予行演習

>Maybe-na 『げんき?』 ゲンキ。ゲンキッテナンダ。クエルカ? ウマイカ?

この春の嵐で得をする人物は誰か?

A:桶屋。

パンチアンドライト

○○は俺の嫁という表現はよく聞くが、○○は俺の恋人という表現はあまり見ないのはなぜだろうか。 値段がころころ変わったりやたらと高い高いいわれる野菜や果物より肉の方がよっぽど値段が変動しない辺り、最も安定して供給できる食料って実はお肉なんだよとい…

幸福論

つまりお金とかモノとかでの幸福は、それ自体に限度があるので限界があるが、精神での幸福には限度がない*1というのがなんとなく見えてくると、一概に宗教を否定できなくなってしまう自分がいるわけだが*2、だからと言って人類皆同一宗教に入ったからって幸…

ブックマークコメントを集めて早し最上川

前から思ってたけど、Maybe-naさんの芸風とかまとめ方とか、ちゆ12歳と似てる。 これ見てニヤニヤしてる俺は趣味と性格が確実に悪い。

はじめての しんれいげんしょう

朝の作業もひと段落しつつ、作業スピードを流しにシフトし、少しずつ入ってきた客に挨拶しながらのんびりと仕事をこなしていた俺の耳元に声がかかった。「すいません」若いが弱々しい女性の声を聞いて、振り返った俺の目に映るのは反対側をみているおばちゃ…

おとなり日記に出現記念追記

東京駅伝をやる意義ってものが地方在住の私からすると全然わからないのですが、東京に住む人がみんな激怒しているわけでもないあたりを見ると、おそらく何かやる意義があるのだと思いました。 「日本人は祭り好き」を証明する壮大な実験なのです。火事と喧嘩…

忘れられた頃を見計るレス

ところでリッチーつて誰でせうね、リッチー・ヴァレンス? 不死の王とかのアレです。触れると一瞬で腐っちゃったりとかするらしいですよ! おっかねぇ。あと伸ばさないでリッチと書くべきだと反省。でもなぜかリッチーで覚えてたなあ。 ホト數つて何だ。だう…

腐女子は外部の人間に理解されたくない。という傾向があるのは何で?

知らんかった、わしゃ腐女子だったんじゃあ。ただし対象が外部というか自分以外の人間全般になってしまうが。でもあれだな、もし本格的に俺を理解しきっちゃうような人が目の前に現れたら俺は多分心底その人に惚れると思う。惚れるというか依存するのほうが…

俺は天然らしい

一瞬耳を疑ったが、その人は間違いなく俺を天然といった。だから見ていて楽しいと。世間とずれていること自体は自覚があったけど、そうか。これが天然というやつだったのか……。

37

マイナスとマイナスをかけるとプラスになる説明に「諦めることを諦めた」が使えることに気付いた。これなら数学が分からない従兄弟もきっと納得するはず。以前書いたかも知らんけど、この従兄弟は建築関係の仕事に勤めていて、最近建築士か何だかの資格をと…

レス形式が一番文章書きやすいことに気付いた

ちょっとカオス鍋にふれてくれていたら嬉しかったなあと、いや、この時も今も知名度なんてないものなあここ。触れられなくて当たり前か。 タダで触らせてくれるようなお安いサイトにゃ興味ねー! お高くとまってるサイトを権力に物を言わせてお触るのがもっ…

グチグチだと暗いイメージだがグチッグチッだと急にエロっぽくなる

国会中継を何ともなしに見てたら、小沢一郎なる人がひたすら手元を見ながら答弁だか何かをしてたけど、あれは手元の紙の提出を持って答弁とするわけにはいかんのですか? えっらい時間の無駄してるなという印象しかなかったんですが。 あと10月から副責任者…

昨日の追記

書き忘れ。あるあるの情報番組としてのひどさというのは、噂程度に耳に挟んでいたけど、いざ謝罪放送を見てひっくり返った。捏造ばっかりじゃねーか! 妄想で番組作っていいのはコントとアニメだけだよ! ガチャけっとで買ってきた本の感想とか、書こうと思…

衆議院議員 あべともこ/立憲民主党(神奈川12区/藤沢市・寒川町)のホームページ

阪神大震災が起きたとき、自衛隊より海外の災害救助スタッフの方が早く現地に入ったって報道を見て「なにやってんの自衛隊」とか思ったことを覚えている。後日災害に関する番組で、自衛隊の出動は必ず首相の承認がいると知って、当時の社会党出身のマユゲ首…

思いっきり寝坊しながら

ガチャけっと行ってきます。そういやこういうイベント行くの初めてだなー。 行ってきました。以下うろ覚え(特に時間が)レポート。 10:30 出発予定時刻に起きてあたふたしながらレアボーグとDCをノートに書き出し、対戦用フォースを編成していざ浜松。 11:3…

戦国テニスプレイ日記6

どうせ攻略に関することを書いても攻略サイトにゃかなわないのだが、それでも自分なりの雑感を書き残しておきたいと思うちっぽけなプライドのためにのんべんだらりと書いてみる。 兵種に関する色々。 武士 攻防の基本。優れた攻撃力を持つが反面それ以外に何…

ちゆ12歳のなりきり的文章模写とか面白いんじゃないかな!>某所へ

途中まで書いては消し、途中まで書いては消しを繰り返すようになると危ない。結局書けないままやる気を失って停滞することが多いので、そういう時は思い切って未完のまま放出するのがいいのかもしれないと決断し書き殴っておく事にする。 人相で人柄を判断で…

36

授業のペースの遅さに物足りなさを覚えて参考書を適当に買い漁ってみた所、なんか異様に難しい。一応簡単な部類のを買ったはずなのになんだこの難易度は。これが全日制と定時制の違いか…。つくづく授業のレベルが違うことを思い知らされた。これを乗り越えて…

戦国テニスプレイ日記5

ねんがんの のぎくちゃんと むすばれたぞ!五十六ルートでほとんど全部の国を落としつつ、作戦許可書をフルに使って蝦夷を攻略。ノワール、折女は兵を全滅させればあっさりつかまるが、野菊だけどう頑張ってもとっ捕まらん。さすがに手詰まり感を覚えたので…

今年も多分こんなノリ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 宝くじは当たらなくても大吉は結構引ける俺*1。多少気になってた学問については 学問 安心して勉学せよ とのこと。ふむん、迷ってたけどちょうどいい機会だ。大学受験に向けて勉強始めること…