2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

14

定時制高校というものは大概にして不良とかアウトローとかDQNとか呼ばれる類の人の巣窟であるようで、タバコや暴力などはわりかし日常茶飯事らしい。幸いなことに僕の通う高校についてはそのような事態は今のところ見当たらず、せいぜい授業中に頭の足りない…

13

先日の数学のテストを問題も載っけずに一方的に揶揄するのも変な話かと思ったのでテスト問題を引っ張ってきました。 次の式を、記号×、÷を省いて表せ。1. x×y×(-8) 2. a×6-2 3. a+b×c 4. (x+y)×8 5. (a+b)÷c 6. (a+b)×h÷2 7. a×b−c÷d 8. m÷(m-n)×n 9. -1…

かべの なかに いる

id:Maybe-na と、そのお仲間の方一名 id:nisemono_san以上のお三方に混じると見せかけて水の中に投入したごま油並の浮きっぷりを披露して疲労してきました。石鹸水の投入が間に合わなかったことが心残りです。ちなみにどれくらいの浮きっぷりだったかといえ…

12

ちょっと前まで中学生やってて現役で義務教育受けてた連中が闊歩するこの教室内でそんなに難しくない数学の小テストを大の勉強嫌いの上義務教育受け終わって十年以上経過しようってくらい計算から離れてる俺を含めた二人しか満点取れてないってどういうこと…

赤いもの持ってきゃいいのかな

たとえ尊敬する人の言であっても、「秋葉原駅前に集まれ!」だけで集合に応じることは難しいと思います。駅前のどこだよ。

11

ねんがんの ぶんげいぶに せんにゅうしたぞ! というわけで、集合初日を迎えた僕はルンルン気分でどんな人間がいるのかを観察しに行った。新入部員が多いとの言葉は間違いではなく、実に部員の半分以上が僕を含めた一年生という有様になっており、かなりの期…

アホ一人

ハルヒ話。長門有希の名前は本人が雪を見て決めたと最新刊にそれっぽい描写があるけど、それじゃ長門はどっから来たんだと思うわけで。どちらかというと、三年前の七夕に待機モードを実行していた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース…

朝比奈みくるの考察

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズにおいて朝比奈みくるが無能だの役立たずだのぽんこつおっぱいだのといったかなり的確な非難を受けている光景をそこそこ目にするようになった。それらの指摘は比較的妥当であり、わりかし不人気的立場を得ているのもまあしょうがな…

10

すっかり書き忘れていたが、大抵の高校に部活動があるように我が校にもそれは存在していて、活発にではないまでも新入部員の勧誘などが行われていた。過去形なのは全校生徒を集めての部活動発表会と称した一大勧誘大会が行われ、この日を境にほぼ全ての生徒…