2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避力(ちから)

目の前に重大な問題があるときに、それに相対せずまったく無関係の行動をとってしまうことを逃避という。経験がある人ならわかるだろうが、とかくテスト前日に読む漫画ほど面白いものは無い。一度読んだことのある漫画のはずなのに、なぜか新鮮に映るのだ。…

そうだ。言葉で遊ぼう。

「昔、あったじゃ、ないか。『ねえ、ちゃんと風呂入ってる?』って、聞く、やつ」 「うん、と、答えると、『姉ちゃんと風呂入ってるんだってー!』って、ケンカ、売られる、やつ、だね」 「姉なんか、いねぇ、よ! 妹、か、姉、の、どっちか、よこせ、っつー…

カネの壁

いつの頃からか量販店などを中心にポイントサービスを実施する店が増えてきた。ヤマダ電機もそのうちの一店である。ポイントサービスとは商品を購入した際に価格の約10%をポイントとして記録し、1ポイント=1円として店内でのみ扱えるものとするサービスの…

なんか月一ペースで腹を壊しているような気がする

本日の加牟波理入道へのお参り数 6回

メタルサーガ ~砂塵の鎖~ ビジュアルファンブック (DNAメディアブックス)

なんかもうメタル熱も冷めてきたしいまさらこれ買わなくてもいいんじゃね? と思いながら片道30分の道のりを歩いて書店へ。表紙の中央にアルファの存在を確認した瞬間買い占めてやった*1。妙に値段が張るなと思ったらこれCD付属してます。CDのおまけといえば…

お買い物

それとはまったく関係ないが、いまさら南国ドミニオンをやり直したら結構面白い。だらだらやるゲームは期待値0でやらなきゃいけないのかもしれない。

じじいとあそんだ。たのしかった。×7

どうにもこうにも時間がないと悩み、原因を追求したところ、どうもゲームを7つ同時進行していることに問題があるようだとわかってきた。しばらくは解決法の模索に時間を費やすことにする。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学を読む。色々と面白い。 ──本…

アナタ書く人、ワタシカく人

ぼくらのおっぱい漫画家的良みらん先生が一般誌へと活躍の場を広げるそうで、大変喜ばしいことであります。しなしながら色々と不安に感じたりすることがなきにしもあらずんば弘法も筆の誤り。ぶっちゃけ漫画として面白い漫画を描けるのだろうかとか勝手なと…

話題がないときゃ飯の話を書く

いつだったかテレビを見ていて、究極のラーメンとは何味か、という疑問を解消するべく味噌、塩、とんこつの三つの味のいいところを合わせれば出来るはずだという主張のもと、実際それをつくって食してみるという企画を放送していた。一見不味そうだが、出演…

トロイメント4

うわ翠かわいい。ちくしょう、血もないのに頬を赤らめやがって。なんか無理矢理契約させて原作と条件を同じにした感もするけどおおむね良し。ところでかなりーは戦闘する気あるのだろうか。あとばらすぃーの手から謎のエネルギーを出してバリアとか勘弁して…

って京極堂が言ってた(2)

クールデレでyahoo検索するとここがトップになってるそうです。あらホント。びっくりしたのでその後思い付いたけど書かなかった事とかを適当に記しておこう。当り前のことだけど、クールデレは昨日今日生み出された属性ではない。実際クールデレに属するキャ…

訂正とか

正しくはデビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団のようです。

葛葉ライドウ正式タイトル決定!

その名もデビルサマナー葛葉ライドウ超力兵団!! あーまあ、タイトルとゲームの面白さは直結しないし。うん。

いやホント

11月4日の日記を読んだ友人に「お前 しり あな って書きたかっただけだろう」との御指摘を頂く。この発言を解析すると『しり あな とだけ書くような馬鹿がいるか! 上司と主人公の夜の開発記録を、特に主人公が体を開発されていく次第を書き表し、つられて堕…

ぼやき

お話というは自分に聞かせるのではなく、人に聞かせるものなんですよ とはコミックバーズ連載中東京赤ずきんの今月の名台詞であるが、見るたびに心がズキズキと痛むので間違いなくなんかがこれに引っかかっている。そういやこないだ書いた*1SSを友人が腐女子…

私信

# アマゾンって、“アマゾンのサイト内で”、配送状況の表示ってされてましたっけ。*1 詳しくはされてませんでしたね。やってたのは配送前、配送直前、配送済み、配達完了とおおざっぱな所だけで、細かい状況を見るには配送業者さんのサイトにいって伝票番号打…

phase32,トロイメント3

もう全然全くアリスが目的じゃなくなってるが多分それでいいんだろう。ラプラスと真紅の会話を見る限り、やっぱりばらすぃーはドールでない可能性もありそうだ。原作では早くもアリスの事を忘れつつあるかなりーだがアニメでも同じ道をたどるのだろうか。た…

都市伝説

最近のコントローラーって震えるじゃん。振動機能ってヤツ? あれ、どういう経緯で作られたか知ってる? そう、普通は体感ゲームを思い浮かべるよね。でもそっちからは技術を持ってきただけ。発想じゃないんだ。 何から持ってきたかというと、とある一人のゲ…

というネタを書こうと思ったんだけど

ゲイの人達を不当に差別した文章だ! とか言われるとなんか否定できそうな材料が見当たらないので止めることにした。あと全然バイオハザードっぽくない所も反省。

都市伝説

6月3日 例のプロジェクトがついに発足。わたしもメンバーに選ばれる。このプロジェクトがうまくいけば、きっと歴史に名を残す商品が出来上がることだろう。 6月22日 大まかな外見や機能などが決まってきた。見た目に派手にならないよう、かなりコンパクトな…

こういうネタを書くにあたり

誰もポイフルにハートの形が混ざり込んでいるなんて知らないおかげで写真を使わなきゃならんことに書き終わるあたりで気がついた。気づくのがちょっと遅いと思った。誰もが知ってるであろうことを題材にしないと意味が無いんだなあ。あ、ポイフルに怨みは無…

都市伝説

彼女はとても悩んでいました。強く長く悩んでいました。 理由は彼女を見守る目。頼んでないのに見守る目。 ハートのシールで封をされた、切手のいらない手紙には 求愛の言葉が三十行に、ハートのマークが三百個。 三十三件の留守番電話と十三メートルのファ…