2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルサマナーにおける最大攻撃威力の考察

ちょっと横道。装備のプラスを加味しなければ魔法威力の最大値は 魔40×2 + 知40÷2 =100 である。これに魔法威力が最も高いメギドの200を加えると威力は300になる。一方剣攻撃力の最大値は 力40 + ようおうはけん255 = 295 である。ただしようおうはけんには…

能力値考察2

攻撃力の計算は(LV + 力)× 2 だという事は前回書いたが、これに当てはまらない種族がいる。人間だ。まあ人間の場合は攻撃力ではなく、剣攻撃という数値なのだから違って当然なのかもしれない。こちらも計算で導き出すことが可能だ。剣攻撃 = 力 + 武器攻…

教授宅周辺・1

お供に妖鳥バーを引き連れて再び探索開始。図書館と比べると入ってくる経験地とマグネタイトが圧倒的に違う。さくさくレベルを上げつつむめいのかたな、宝玉、れんちがんを入手。適当に仲魔を引き入れながら一度撤退。仲魔を生贄にしてむめいのかたなをくり…

はてなダイアリー市民になったそうで

せっかくだから「真・女神転生デビルサマナー」をキーワードとして登録してみた。不器用な説明だなあとか思いながら、他の人が色々添削してくれるのを待とう。ああしかし、キーワードとしてはデビルサマナーの方がよかったのかもしれない。わざわざ真・女神…

能力値考察

全滅して気が萎えたところで攻略本をぼーっと眺める。使えそうな低レベル悪魔の能力値を見てたら法則性みたいなのを見つけた。攻撃値 = (Lv + 力) × 2 魔法威力 = 魔 × 2 + 知/2 ※知力の端数は切り捨て肉体派の悪魔ほどレベルが高い事が重要であり、逆に魔…

ゲーム開始〜図書館

主人公のタイプは速度重視を選択。基本的に必要のない能力、耐・知・魔の合計が一番少ないので。てけとーに進めて武器にしょうしんらい、防具にコートジャケットを購入。図書館で運の香を拾って会話で仲魔集めて普通にフグルマを倒す。まあ最初は縛りプレイ…

ナムコ×カプコン

ロックマンDASHのためだけに買うんですが、公式サイトを覗いているとちょっと疑問に思うことがある。敵役の紹介が全くされてないことだ。敵あってのヒーローだと思うんですがどうなんでしょう。

縛りプレイ開始

やっとこさボタン電池買ってきたんで開始。まずは縛りの内容をあれこれ考えてみた。クリアするにあたり何が一番の戦力か。つったら、これはもう主人公のシャドゥジャックであり、ごうれつとうである。ぶっちゃけ武器はしょうしんらい→シャドゥジャック→ごう…

やるゲームいっぱーい

嬉しい悲鳴。 だからまたすぐ止まっちゃうだろうけどデビルサマナー。

第十六話 轟く鬼

戸田山さん改め轟鬼さんのひとり立ち独演ライブでした。これで主役格三人ライダーがようやく揃って番組としても一息って所でしょうか。この十六話で猛士、魔化網、そして明日夢たち一般人の日常を描ききった感じです。次週からいよいよ物語部分に入りそうで…

ボーゲンしながら方言暴言

罵声を飛ばした記者が叩かれてたみたいです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000037-mai-sociお咎め無しだったらどうしようと思ってたから、まあとりあえずほっと一息。俺は社会の代表だなんて驕ったらおしまいですよ。何の職業であっても。 …

へくちっ

女の子のするくしゃみはたまに可愛いものがある。へくちっ、とかくちゅん、などの擬音で表されるものだ。くちっ、でもいいがこれだと別のイヤらしめの擬音にもなるので注意されたい。実はこの可愛いくしゃみ、意識すれば誰にでも行う事が可能だ。決して生来…

JR関連の報道で思うこと

んなことより北朝鮮から発射されたミサイルが日本海に落ちた事の方がよほど重大な問題だと思うんですが、そっちの報道は余りされないのはなぜなんでしょ。あーJR? うん、事故がおきても遊びに惚けてるのはよろしくない事ですね。だからと言ってな、なんでマ…

鈍る雷

無料で見てることに申し訳なさを覚えるくらい面白いんですがどうしよう。だんだん猛士という組織に余裕が無くなってきてることが垣間見える今回。大怪我から復帰したものの大分弱った自分を見て引退を決意する斬鬼さん、そしてその穴を埋めるべく今まで東奔…

サターンの記録全部消えた記念

http://www.interactive-salaryman.com/pieces/invisible_j/main.htmナイス広告。

心霊写真を撮る方法

カメラって機械は幽霊の姿をとるためだけに発明されたと常々思っている。いやもちろん好きに思い出を残してもらうことは構わないのだが、思い出は重いで?心霊写真を撮るにあたり、何が必要だろうか。カメラは当然として、狙って心霊写真を撮るならそれなり…

phase27

一生付いて行きますPEACH-PIT先生。なんだこのトラウマ描写は。見ていて嫌になった漫画なんて久しぶりかもしれない。しっかし見事なまでに駄目先生だこの人。義務で書かされた色紙だの手紙だの貰って喜ぶ人がいるか? 本当に心配なら自分の意思で手紙も書く…