2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新語を考える

セミってやつはご存知の通り六年も土ん中で過ごして、一週間だけ大空に羽ばたいて命を落す生き物です。わずかしか太陽の下生きられない儚い生物として市民権を得ています。しかしちょっと待て。こいつほんとにそんなワビサビな生き物か?そもそも生物の究極…

ヤな気分をお裾分ける

とりあえず前置きとして記事。Maybe-naさんとこのid:Maybe-na:20050827を読んでたまたま興味がわいたので関連リンクを適当に読み漁る。そしたらこんなブログに突き当たってしまった。なんじゃこりゃ。 この出来事って、つまるところバカにバカと言えばバカは…

台風です

夏のイベントといえばやはり台風に他ならないわけです。荒れ狂う風、噴きつける雨、ああなんと恐ろしい大自然の驚異。外にいる分には地獄ですが、家の中から眺める分にはちょっとした大自然展でいとおかし。動物園はこちらから出向かにゃならんが、大自然は…

公正を後世に

随分前に文章構成のアルバイト募集のちらしを見て頭をひねった事がある。文章構成とはなにをするものなのか? 散々悩んだが答えが出なかったので、それなら試しにやってみようと受話器を取り上げてみた。まあなんて事はない、校正を構成と誤字ってただけの事…

愚痴愚痴愚痴愚痴。ごめんなさい、今日も自分宛の愚痴だけ。 つーかもうぼかして書くのかったるいからまんま引用しちまおう。 ○○さんの台頭と前後して、投下作品の減少が顕著になってきた気がします。 それは、ゲームの発売から時間が経ったからという意見も…

水分吸収のメカニズム

ウーロン茶が飲めなくなった。いや全てのウーロン茶が飲めなくなったわけではなく、サントリーのウーロン茶が飲めなくなった。なんか味が変だ。自分の味覚が変わっただけかもしれないが、とにかく飲めない。サントリーウーロン茶といえばこのクソ暑い時期に…

そうだ。コイバナしよう。

「僕の心は小学校三年生の時から止まったままなんだ」 「子供っぽいのはそのせいなんだね」 「アニメとゲームと漫画があればきっと一生生きていける」 「もう少し趣味の幅を広げた方がいいと思うな」 「で、なんで小学校三年生で時が止まったかというとね」 …

あとがき

僕の書くはんたがどうにもこうにも駄目人間になりつつあるので、せっかくだから行くところまで行かせてみた。落ちきってしまえば後は這い上がるだけなので、これ以上ヘタレる事はないだろう。おめでとうはんた。おかしい、別にはんたが嫌いなわけではないは…

メタルサーガSS ラブラブレター

『ファンフォン』 「あ、兄さん、今のメールの音じゃない?」 「俺宛てとは珍しいな。どれ」 From はんた Sub 緊急・キリヤへ(1) キリヤ、大変だ! アルファがおかしくなっちゃったよ! 今日アルファと戦車の話をしていたんだけど、アルファが 僕の戦車に…

一人で騒ぎ奉る事を祭りと呼んでいいものかどうかは知らんが、とにかく一人メタルサーガ祭り。本日はメタルサーガの事しか書いてないのであしからず。先日買ったメタサガコンプリートガイドを読みふけってて、どうにも物足りなさを感じた。具体的には文章が…

METAL SAGA‐砂塵の鎖‐ザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)

を買う。これが唯一の完全攻略本だそうで。内容はまあ、ネットの攻略情報にプラスして写真を使ったマップや、割と細かくイベント一覧がのっていたり、といったところ。一週目から全部の要素を把握しておきたいって人は手元にあれば便利だと思います。僕にと…

phase29

七体目らしき人物登場。薔薇水晶って名前はなんかベタベタすぎてかえって浮いている印象。まあ浮いた名前といい真紅が知らなかったりといいドールで無い可能性は大いにありえるか。それより一番の問題はぜんぜん個性がないという一点に尽きると思った。とは…

ばたんのきゅー

何か書こうとしていた事があったはずなのに完全に忘れてて泣きたくなった。ネタ帳を持ち歩く事を少し真剣に考える。これが年をとるって事だよなあ。

更新遅延のお知らせ

何の因果か自宅にサーバを構築することになりました。当然Win環境での構築は認められず、Linuxという未知のOSをいじくることに。GUIに慣れまくったこの体、というかGUI以外のインタフェースさわった事のない僕に英字でコマンドを一つ一つ打ち込んでいくOSな…

幸福への降伏

一日の幸せの量が1で生きている人間が、一度でも2の幸せの量で生きてしまったら、今まで満足していたはずの1の量での生活は不幸に思えるんじゃないだろうか。何も変わってないはずなのに。ましてや10の幸せで生きてた人間が1の幸せで生きる羽目になったら、…

集中力低下についてもう少し調べてみた

ネットサーフィンによる集中力低下を防ぐメソッド : NDO::Weblogによると、ネットサーフィン中の人間の集中力は金魚並、という事らしい。これだよ原因。つまり特定の掲示板を延々とリロードしながら文章書こうというのがよっぽど無茶だったってことだね! 勉…

今日は個人的な事を書き留めるだけです

例えばさ、自分の好きなジャンルの作品に優秀なものが出てきたとしよう。ジャンルはなんでもいいや、音楽のテクノでも映画のホラーでも漫画の恋愛でもゲームのRPGでも。そのジャンルは割と愛されてて今までも作品は作られてきたし、今後も作られるであろうも…

なんか西表島で村を作って生きようとしてる人たちがテレビで放映されてた

村なんぞ作ったら都落ちしてきた人々が次々に集まって、結局住みにくくなるだけだと思うんだがどうだろう。人が集まりゃ、結局合わない人ってのが確実に出てくるわけで。ひっそりやるべきだろう、こういうのは。まあそれ以前に、「西表の自然を汚すな」っつ…

あっ! 今度はドライバーが見つからない!

夏といえば怪奇現象の夏であるが、困った事に僕の周りには怪奇がない。昨日の夕食時に前歯から差し歯を一本落としてしまったお袋の笑顔はホラーといえばややホラーではあるが、怪奇と呼ぶには程遠い。せいぜい銀狼怪奇ファイル程度の怪奇だろう。単純に才能…

あった! ネジあったよ!

こないだ紅ヒーを作った日記を読んだ知り合いに「ああ…次は爆裂カップメンだ…」と尻の辺りを見つめられながら言われた。抵抗するとお尻が大変な事になりそうな気がしたので一も二もなく承諾する。ちなみに爆裂カップメンとは、KOI2さんのサイトhttp://member…

メタルサーガSS検索の旅三日目

やった、一ヶ月以上間を空けた甲斐があった! しかもめちゃくちゃカッコいいよ! SSってすっげぇ幸せと書いてSSと読ませるんですね。というわけで早速勝手に紹介、夜の羽より、夜羽さん作「Felix Culpa」。赤い狐と緑の少年が殺しあいに至るまでの、狐の生涯…

トンだネジが見当たらない

メタサガのアルファさんが大好きだし、家族計画の末莉が大好きだし、クウガのドラゴンフォームが大好きだし、カキ氷ブルーハワイ味が大好きだし、サンバルカンは鮫がお気に入りだし、ふたご姫といえば淫乱レインだし、道路を渡るときは青信号だし。人が何か…

あとがき

書いてたSSが完全にどん詰まったので一番書きやすい形式で書き直し。一日で書ける辺りしばらく長文とか三人称とかやめようと思いました。無理はいかん。しかしコント形式になると、はんたが某撲殺天使の撲殺される方っぽい口調になるのは何故だろう。まあい…

メタルサーガSS ミスタードリラー

SSというか会話のみのコント。

つくづく思う

己のシングルタスクっぷりが泣けてくる。二つ以上の事を同時進行できない。一つの事に集中するタイプと言えば聞こえはいいが、一つの事にすらそれほど集中できない。通信簿に落ち着きのない子供ですとか書かれるタイプだ。ついでに数字はアヒルの行進だ。な…

そうだ。コース料理を食おう。

「湯葉料理なんてものを食べてきたわけだ」 「いやーもーすごかったね」 「高かったねー」 「味を言う前に値段に対する感想が出てくる辺り庶民だよね」 「だって¥5000オーバーだよ? 何の冗談かと思った」 「¥5000も払って手元に物が残らない事が耐えられ…

四字文化

日本人は四字にするのが好きな習性があるのだなあ、と思う。例えば字面では、四字熟語と言われる漢字四字による物事の表現法がある。そういやこのblogの隙間三行という名も、カツとカツの合間に食べるキャベツのような存在の仕事を意味する、隙間産業という…