2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執念でもある

そこにはあらゆるが詰まっていた。殴る、撃つ、溜める、ぶつける、轢く、かわす、飛ぶ、一撃必殺る。ニンジャがサムライと組み、ナイトとデビルをなぎ倒し、ナースがヒーローを癒し、タンクの主砲が戦闘機を撃ち落し、魔女の魔法が虫を巨大化し、戦艦を巨大…

お亡くなりになられてみてはいかがでしょうか

はてなブックマークの死ねばいいのにタグを見るたびに気になってしょうがないんだが、これの元ネタというか発言元って伊集院光氏の深夜ラジオだよね?だとしたら、氏が他人に対して死ねばいいのにって言ったこと一度もないと思うんだけど気のせいか。死ねば…

30

ある程度以上の知識の総量を超えると、知識が横に繋がりだす、という瞬間が一番勉強の楽しいときである、という話を聞いたことがある。体験してみたいなとも思うが、とても高校生程度の知識量ではそんな快楽は得られないだろうと諦めきっていた。そんな矢先…

たけしの日本教育白書2006

6時間もテレビにかじりついたの久々でした。以下殴り書き。 いじめといたずらの違い 例えば男子のズボンとパンツを一気に下ろす行為を俺の学校ではゲッターパンツといってよくあるいたずらの一つとして小学校低学年に大人気だったわけだが、これはいじめでは…

人類皆畜生

知り合いに「タイトルで記事にリンク張られても気付かない時ってよくあるよね」と遠まわしに嫌味言われたのでリンクは強制的に下線を表示するようにしてみたよ! 見辛かったりしたらまた言ってね! あと、全く関係ないけど人間って結構概念的な生き物なんじ…

あとがき

「面倒だからやだ」と一言返すのもつまらないなあとか欲を出した過去の自分を殴りたい。あと、もう一つの選択肢として「その人自身がフィルターになった」事自体に価値を見出すニュースサイトとかありそうだと思ったけどそれこそ俺には絶対できない事の上に…

ニュースサイトのできるまで 2

というわけでガリガリ有名どころと思われる個人ニュースサイトを見て回ったわけですが、お陰で見えてきたいくつかのポイントを整理してみようと思います。 記事の傾向 記事の量 筆者の見解 まず見えてくるのはここらへんでしょうか。 記事の傾向は言うまでも…

ニュースサイトのできるまで 1.5

というわけで続き。 Bulknews - RSS Syndicationこりゃすげえ。20ものニュースサイトから自動的に記事を集め一括表示してくれるニュースサイト。代表的なニュースサイトの一時記事はここで漁れば一番効率がよさそう。 ミュージックマシーン跡地タイトルはミ…

(BGM:静かで暖かみを感じさせるピアノの旋律)

『ゆとりで得た、仲間と思い出』 『僕達は、一生忘れないでしょう』 えーしー こうきょうこうこくきこうです

ニュースサイトの出来るまで

id:Maybe-naさんより「ニュースサイトでもやれば?」と投げやりに今後の方針について打診を受けたので、ニュースサイトの出来るまでと銘打ってニュースサイトを構築するまでをレポートしてみようと思います。今後ともよろしく。 さて、まずは筆者のニュース…

29

辛いな。この歳で授業参観日を迎えるというのは。

駄目でした(一週間前の決意を思い出しながら)

本格的四日坊主野郎へジョブチェンジ。なんつーか駄目です。俺はもう誰かからネタを分けてもらわないとろくに書くことも無い人生送ってることが痛くわかりました。ああ、だからブログ書く人は他の記事に触れたりするんだ! と納得したとかしないとか。

28

ついに授業中における教師に対し死ね発言が聞かれるようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。うるせー私語は当然として、もはや隠そうともしない携帯との格闘劇はもちろん、最近はおかし食い放題の図まで見られるようになりました。ここ…

眠気(悩み+脳みそ+外科手術)

腹痛にうなされながら睡眠と覚醒を繰り返していた昨晩に、ふとこれだというネタを思いついたので即携帯にキーワードをプッシュ。そして今その封印がとかれたわけですが、肝心の内容が「悩みと脳みそと外科手術」。誰かこの圧縮言語を展開できるスーパーハカ…

検索ワードは時代を映す鏡である

かどうかは知らんが、よく自サイトにこんな検索ワードで辿り着きましたがうちにはそんなもんありませんごめんなさいというネタを皆さん一度は見たことがあるだろう。このネタのいいところはネタが向こうからよってくるところであるが、悪いところはここみた…