都市伝説

最近のコントローラーって震えるじゃん。振動機能ってヤツ? あれ、どういう経緯で作られたか知ってる?
そう、普通は体感ゲームを思い浮かべるよね。でもそっちからは技術を持ってきただけ。発想じゃないんだ。
何から持ってきたかというと、とある一人のゲーム開発者の体験からなんだって。
もう10年以上前の事、当時とあるホラーゲームの開発を手がけていたその人は、深夜のデバッグ作業中トイレに立って、開発室に戻ってきたら妙な音がするんだ。
カタカタッ! カタカタッ! って。
そう、もうわかるね。コントローラーは勝手に動いていたんだ。もちろん当時は振動機能つきのコントローラーなんてないのに。
その人が恐る恐るそれを手に取ると、いよいよ大きくブルブルと震え出した。パニックになったその人がゲーム機の電源を落とすと、震えは止まったそうだ。
とまあこの話を聞いた業界の別の人が、面白そうだと後にコントローラーに振動機能を追加したわけさ。
こうして僕等は、無事振動機能つきのコントローラーでゲームを楽しむことができるようになりました。めでたしめでたし。
……とはいかないんだよね、残念ながら。というのも、あの開発者に起こった現象は、まだ終わってないんだ。
いや、その人の所ではもう起きてない。この現象はまるで感染するかのように社内のいろんな人の所で起きつづけたが、ある日を堺にぱったりとなくなる。
その日は別の会社の人と打ち合わせをしていたんだ。そして、振動現象は以後その人の会社で起こるようになる。
しかし、その会社でもある日を堺にぱったりとなくなる。なぜなら、別の会社の人が来て……。
そうして感染を続けていった結果、今ではもうどこで振動が起きているかわからないそうだ。
ところでこないだお前に貸したゲームも、結構震えるよな。
あれ、本当に機械がやってんのかな?