12

ちょっと前まで中学生やってて現役で義務教育受けてた連中が闊歩するこの教室内でそんなに難しくない数学の小テストを大の勉強嫌いの上義務教育受け終わって十年以上経過しようってくらい計算から離れてる俺を含めた二人しか満点取れてないってどういうことよ。


しかも直前の授業まで小テストの解き方に関する公式なんかはきっちり網羅してるはずなんだ。四則計算の法則化から始まって。加算と乗算が混じってるときは乗算からだぞとか本気で十年ぶりくらいに聞いたよ。というか常識過ぎてツッコめねぇよ。ここはアホの巣窟か! さてここで問題です。このクラスで一番のアホはどんな奴でしょう。


正解はオチこぼれ学校なんだから授業は中学の総復習から入るだろうと半ば予想していたのに先々月くらいまで時間の許す限り国数英の総復習してた俺。