20 -社会科 現代社会1-

習ったことは主に税金と経済について。

まず税金。現在の日本は大体46兆円の収入で、支出が80兆円らしいね! 面白いのは既に支出額が決まっていて、税金がそれに足りないので国債で補うという流れということ。普通逆じゃね?

支出はこれだけないと日本を維持できないんだよ! っていうなら、単に日本ってとっくに崩壊してますよんってことなんじゃねえの? だって収入足りてないんだよ? サラ金業者に連鎖的に借金しまくって一時的にしのいだように見せかけて泥沼ってるだけなんじゃないの? ようわからん。


あと株について。始めは株の役割は出資額を少額に分割することで出資してもらいやすくするための制度だったように思うが、なんか今の株って自由に売り買いできるわ持っていればいつまでも利益の配分を受けられるわ経営に口出せるわとなんか魔法の贖罪符バリに便利な存在になってる気が。なんつーか、永遠に続く負債券にしか見えないのは俺だけなんだろうか。


あるいは認識が間違ってるかもしらんし、後日調べるべきなんだろうか。うわーなんか生徒っぽい! キモっ!

>