ハロワからの使者

[高校生日記]21

ハローワークの人が来て、社員とフリーターでは扱いが違うだの障害賃金に大きく差が出るだの厚生年金は社員じゃないと受け取れないだのといったことをビデオと口頭を用いた長時間アプローチで我々生徒に伝えるというイベントがあったわけだが、アホみたいに時間使ったせいで伝えたいことが世界まる見えテレビでたまに出てくる外人のヌーディストさんの股間並にぼやけてるんじゃねえかと思った。

多分恐らく絶対に「フリーターは死ね! ていうか社員以外は皆死ね! ごめん、死ねって言わなくても多分勝手に死ぬ!」位の事言わんと誰も聞く耳持たねぇんじゃないかと。興味さえ持たしちまえばあとは洗脳なんざチョロいもんだぜ。洗脳した所でその人が役に立つかどうかは知らん。

あとどうでもいいけど、雇用状況は厳しいですとか言っておきながらフリーターは不利ですよとか言われてもてっきー困っちゃう。どうしろと。

まあそんなこんなでハロワの人のフリーター嫌いっぷりが大変伝わった一日でした。そういや現フリーターとかニートの人が全員就職できるだけの余裕って社会にあるんかね? 能力とか一切考慮無しで、本当に経済的とか人数的な問題で。まずそれが無理なら机上の空論な気がした。しまった、これ質問タイムの時に聞いときゃよかったな。