28

ついに授業中における教師に対し死ね発言が聞かれるようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。うるせー私語は当然として、もはや隠そうともしない携帯との格闘劇はもちろん、最近はおかし食い放題の図まで見られるようになりました。ここなんて幼稚園?


ただ、注目するべきは、始めからこうではなかったという点。つまりこいつらはどこまでやって大丈夫なのか、を探った上での現状があるわけです。舐めていい相手かどうかを見極めた上での行動である、ってことですね。実際口うるさい保健体育の先生の授業ではかなり静かになるし、飲食物は机の上に出されてなかったりする。

師としての権力は完全に剥奪されたけど、一応生徒に対する影響力も無いわけじゃないと思うので、先生方にはまだまだ頑張っていただきたいと思う所存。とはいえ、授業中の注意は時間も神経も使うから大変ではあるのだろうけど。