ニュースサイトの出来るまで

id:Maybe-naさんより「ニュースサイトでもやれば?」と投げやりに今後の方針について打診を受けたので、ニュースサイトの出来るまでと銘打ってニュースサイトを構築するまでをレポートしてみようと思います。今後ともよろしく。


さて、まずは筆者のニュースサイトに関する知識を述べねばなりません。ゼロです。よって、有名どころのニュースサイトをまずはざっと見て参考にするのがいいでしょう。というわけで、「ニュースサイト」でグーグル先生に洗い出してもらいました。……が、これだと新聞社のサイトがひっかかるようです。はてなキーワードによると、いわゆるニュースサイトは個人ニュースサイトと呼ぶのが正しいようです。ついでに、「個人ニュースサイト」のはてなキーワードにいくつかの個人ニュースサイトが登録されているなので、こちらから見て回ることにしました。


アキバBlog(秋葉原ブログ・あきばぶろぐ)

主にオタク向けの商品に関する動向を、秋葉原という地の視点で書き出しているニュースサイト。客観的な文体と自分で撮影している写真の二つの要素が特長。


アニオタニュース……は閉鎖しているようなので次。


X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

すげえ古今東西オカルトニュースを集めているサイトだが、すごすぎて参考になりませんでした。


えんにゅ〜す

猫の写真が特徴的なニュースサイト。これといって専門的に扱ってるニュースはないようだ。とりあえずURLへのリンクをタイトルと★の一文字などに分けるのはやめようと思った。クリックしづらい。


俺ニュース……も閉鎖の模様。


音楽配信メモ

メモというだけあって、こちらは主観を元に構成されたニュースサイト。というかある意味個人ブログではないかと。音楽の売買等に関するニュースを自分の観点で触れています。特化した知識があるならこういう形式が一番いいとは思うが、だからこそ俺には絶対向かない形式。


http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

オタク向けニュースを中心に、かなり手広いニュースを提供しているサイト。ほぼ記事のタイトルのみを掲載しており、主観はなし。とにかく量が半端ないことが特徴。これ全部見て回る人はいるんだろうか?


gameonline……こちらも閉鎖の模様。


http://www.sawadaspecial.com/

かなり更新が滞り気味のようで。記事も短いため参考にしづらいか。


習慣ベースボール [プロ野球ニュース]

タイトルそのままの野球ニュースサイト。コメントほぼ無しの記事タイトルを並べたタイプ。各球団ごとにアイコンを割り振ってあるため、特定の球団のニュースだけを拾いたい場合は便利か。


BLOG界の出来事

更新停止の模様。


疲れたのと風邪気味なので今日はここまで。というか既に目標を見失っているような気がする。