良作以上傑作以下…かな

猛将伝待ちの予定でしたが、従兄弟に進められたんで購入。いやー3ってなんだったんでしょうかね。武器システムは2の進化版、というか戦国無双のように好きな武器を4つ残せるタイプに。さらに武器に三段階の重さという概念が加わり、軽いと威力が減るが振りが早くなり、重いと逆というシステムに。でも元々振りの早いキャラが軽い武器を選ぶ必要は無いし、振りの遅いキャラが重い武器を選ぶはずもなし。選択肢自体はそんなに広がってないと思う。

新キャラは6人増えました。2→3の時は3人だったのになあ。不思議不思議。まだ手をつけてないので詳しくはパス。

新拠点システム。従来の進入拠点に加え攻撃拠点、防御拠点、補給拠点の三つが加わりました。が直接戦場の攻防に関わってくるのは多分補給拠点くらいです。こいつは一定時間ごとにランダムで部隊の士気を上げるので早めに落すと吉。また進入拠点以外は落とされると全体の士気が落ちる(実際にはランダムで特定部隊の士気が低下か?)のでぶっちゃけ拠点があればあるだけその軍が不利になっている気がしないでもない。一応拠点は長時間敵の進攻を止められるらしいが、無双でそこまで攻められるって展開は少ないから実感がわかない。むしろ敵に拠点があればあるだけラッキーと言ったところか。もう少し強力であるといいと思う。

護衛武将システム。護衛兵いなくなりました。別にいいよね。八人もいて同じ奴しか狙わない連中とかいらないよね。んで護衛武将です。初期で四人、以後プレイごとにランダムで入ったり入らなかったり。育つと特殊能力を覚えます。武器を一つ見つけてくるという特殊能力や、味方の士気を下げづらくしたりと役に立つものが結構あるので、何人も雇ったり解雇したりしながら理想の特殊能力を持った奴が出るまで頑張りましょう。

あと各キャラのジャンプチャージが固有の技になりました。とはいえ大して3から変わってないのも何人かいますが。またチャージ5のチャージドライブが撤廃、複数の敵を浮かせるチャージシュートに変更されました。

その他敵武将が一瞬で無双を撃つことが無くなったり、無双覚醒というシステムがあったりと細かく遊びやすくなってます。無双好きなら……猛将伝待ちでもいいかも。