日記をサボってプレイするゲームは最高だ

人としては駄目かも知らんが。というわけで零?ZERO? PlayStation 2 the Bestやってました。大分前に友人が借りてきたこれを後ろで見ていて、洒落にならん怖さのゲームだと思い早幾年。唐突にやってみたくなったので買ってみた。

大当たり

こういう3D探検ゲームで扉を開ける事自体が怖いって初めてだ。というか何やってても基本的に怖い。グラフィックと音楽とが相乗効果をマルチプルアサルトに発揮しとにかく怖い。ゲームの中の環境全てが脳味噌の中の恐怖器官を刺激してるんじゃないかって感じだ。アクションゲームとしては多少難有りだと思うけど、それを差し引いても十分傑作といえる出来だと思った。

で、気がついたら零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Bestが手元にあった。さすがに前作で多少慣れてるから恐怖も薄いだろうと思ってたら甘かった。前作を無感情、無表情の恐怖とするならこっちは狂気の恐怖だ。というか別に幽霊じゃなくったって、笑顔でケタケタ笑いながら殺しに向かってくる存在がいたらそりゃ怖い。七ノ刻は本気で寿命が縮んだと思う。

なんというか、グラフィックの進化とゲームの面白さって繋げることも出来るんだと初めて思った。そんな貴重な経験の出来るゲーム、零。おすすめ。