最近自分宛の日記しか書いてないような気がする

問一・『あ、ヘビがこっちに向かってくる!』という一文から得られる情報を求めよ。

解答例・発言者のいる環境は、少なくともヘビが冬眠活動に入らない程度には気温が低くない。


問二・『あ、ハブがこっちに向かってくる!』という一文から得られる情報を求めよ。

解答例・発言者のいる環境は亜熱帯に位置する島、琉球列島や台湾等であると推測できる。


問三・『あ、サキシマハブがこっちに向かってくる!』という一文から得られる情報を求めよ。

解答例・上記に加え発言者はハブに詳しい知識を有している。


こんな具合に単語というのはそれを指すだけでなく、それが持つ特性自体をも意味に含んでいる。つまり水戸黄門で「ご隠居ー! ちょっとブレイクしていきましょうやー!」などとハチが抜かすのはもちろん言語道断だったりする。英語は江戸時代の日本の一般人にそこまで浸透していないからだ。

以上を踏まえて。


問四・「ウザい」と発言しても違和感の無い世界観や人物像を想定せよ。


うざったらしい、うざったいを縮めてウザいと言い出すようになったのは割と最近の日本で、中世ファンタジーはおろか昭和時代の日本ですらこれを言わせる事はご法度といえる。使う層も若者が中心で、大人が使う光景はあまり見られない。結構限られた中での言葉だったりする。

気にしすぎて何も書けなくなってはミイラ取りがミイラだが、何かを書く以上は単語の持つ意味、背景を気にすること。

*1

*1:お気に入りの日記の中の、お気に入りのテキストが読めなくなってたので、自分なりにそのテキストを解釈してまとめてみた。これで合ってると思いたい。