って京極堂が言ってた(2)

クールデレでyahoo検索するとここがトップになってるそうです。あらホント。びっくりしたのでその後思い付いたけど書かなかった事とかを適当に記しておこう。

当り前のことだけど、クールデレは昨日今日生み出された属性ではない。実際クールデレに属するキャラ一覧とかをいろんなサイトで見かけたけど、それらは過去に生み出されたキャラクターたちだった。つまり既存の要素であったということだ。そこから特徴的な部分を抜き出し、「クールデレ」と命名しただけ、と僕は思っている。いやもちろん発案者にそんな意図はなかったのだと思うけど。

クールデレという要素をつくり出すことの弊害は10月20日の日記で触れたこと*1に追記して、まず受け取る側の意識の変化。今までただの○○だったキャラが、今後クールデレの○○になってしまう危険。まず要素ありきでキャラクターを見ることは早い飽きに繋がるんじゃないだろうか。少しでも「またツンデレか」みたいな事を思ったことがある人なら、その危険性はわかるはずだ。

上に関連して、もっと恐いのは作る側の意識の変化だ。前回も多少触れたように「クールデレに適当に色付けたの出しときゃいいよ」てなのを量産されるようになっちゃあおしまいである。それこそ飽きて当然だ。しかし要素を抽出して属性化するっていうのは、そういうことじゃないだろうか。混沌のままでいいと思うんだけどなあ。

というわけで、引き続きクールデレ、素直クールという名称の定着に反対中。んーでも既に素直クールぐぐると一万件を突破しそうな勢いだし、もう流れは止まらないだろうなあ。

*1:要はメード喫茶ツンデレ喫茶の次はクールデレ喫茶っすか? てなこと