久々にwindowsを起動できた

そしたらいいタイミングで従弟からお電話が入る。明日は早いのに深夜も丑三つ時まで盛り上がってしまった。色々と人生観やら何やらをこいつと話すのは初めてかもしれない。書こうと思っていたことを後回しにして話したことなんかを適当に書き記して今日は寝る。


数学のマイナスがわからない。なぜプラスとマイナスをかけるとマイナスになるのか、なぜマイナスとマイナスをかけるとプラスになるのか。また−2はマイナスと2なのか−1と2なのかそのままマイナス二なのか。−(−2)はなぜプラスなのか。ここらへんに納得がいかなかったので教師に聞いてみたが解答は得られなかった。ここで数学に興味がなくなって以後の数学をまったく理解してないというお話。

沖縄でシュノーケルを使って潜る際、必ずライフジャケットを着用しなければならない。シュノーケルの水抜きなどができず、海水を飲んで溺れてしまい命を落とした人が結構いるというお話。

壁にぶつかったら悩むより避けて通れ。壊すまで粘るのも悪くはないが、それに費やす時間は基本的にはもったいないというお話。

女性との違い。体温が高いせいもあるのか、男は部屋の一部分だけでも暖まっていれば、そこにいれば落ち着くが女性は部屋全体を暖めなければ落ち着かないのかもしれないというお話。*1

乗り物酔いをする人間にとって車は憧れではなく酔いを招く恐怖の対象というお話。

自分がしっかりしてこれたのは駄目な家族という反面教師がいたおかげ。どういう存在であれ、小さいころに周りに人がいないことは不幸なのかもしれないというお話。

次世代ゲーム機について。プレステ3はとりあえずないとして、XBOX360なのか任天堂レボリューションなのか。結局ソフトしだいなんだろうけど、発売が遅すぎれば任天堂レボは見送られるかもしれない。歴代ゲームがどこまで遊べるようになるのかしだいじゃなかろうかというお話。

シェンムーは名作だった! いやその理屈はおかしい。というお話。

三国志大戦300円もするのかよ! コーエー自重しろ。いやセガだから。というお話。

早く彼女作って親を安心させてやれよというお話。

暇をみてまた遊びに来いよというお話。

*1:こたつがあるのに暖房をかけるのはおかしくね?