26

よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大… - 人力検索はてな

話題としては遅すぎるが、僕の場合は話題ではなく今現実に同級生がこんなこと言ってるんだから考察せねばなるまい。


因数分解の利用法をスマートに回答できるか、という問いかけには残念ながら僕は答えを持たない。現実に因数分解を使ってない、あるいは意識下で使っていたとしても使った記憶がない以上役に立ったエピソードを語る口を持たないからだ。それでは説得力のある回答はできない。だから屁理屈をこねくり回そうと思う。


今君には必須の知識である地元の様々なお店の情報があるとしよう。はい、たった今北から核ミサイルが落ちてきて地図がガラリと変わってしまいました。君の店に関する知識は必要? はたまた今必要ないと思っている建築や放射線に関する知識は不要?


未来にどの知識が必要かなんて未来にならなきゃ分かりません。だから全部知っておくのです。これだけ知っておけばいいよ何て言えるのは未来人か詐欺師だけです。ドゥーユーアンダスタン?