33

文芸部の顧問の先生に何故か作品が気に入られてるようで、たまに二人きりで話をしたりするようになった。基本的に気の強くない先生なので、気を使わなくていいあたりがよい。

で、色々学校や社会に対する不満とかを言い合ったりしてみてるなかの一つに、入学式のときの国歌斉唱問題があった。この先生は国歌が嫌いらしく、歌わなかったお陰で厳罰食らったりしてたらしい。なかなかロックだなあとか思ったが、特にそれに関して意見を言うことはできなかった。


というのも、この国歌というものの是非を問うという行為がさっぱりわからない。歌うべきだという意見も歌わなくてもいいという意見もわからん。歌うべき、あるいは歌わないべきとまでいうなら、これを歌うことによって何かしらの利益なり損害なりが出るって事なんだろうけど、それが全く実感できない。国歌斉唱するくらいで、僕たち生徒にどんな影響が出るというのだろう*1

大人になればわかるのかな。

*1:○○式(入学式とか)って生徒のための行事だよね?