戦国テニスプレイ日記3

やっとこさ一周クリア。国盗り物に見えて実はほぼ一本道というゲーム性を理解できるかどうかが鍵かと思った。

結局、原→足利→(伊賀)→(種子島)→[天志教→浅井朝倉→上杉]
ここまでほぼ固定で進み、伊賀を落とさなければ瓢箪4つで魔人信長戦にリーチがかかり、あとは瓢箪のない種子島、[徳川→今川]あたりを落とした後、瓢箪のある武田(上杉と交戦した時点で北条は滅ぶ)、明石、毛利のどれかを落として以後は対魔軍ルートへ。一応魔軍ルート入った直後にタクガを落とせないことはないかもしれないが、面倒なので検証してません。

楽に勧めたければ、上記の伊賀以外、上杉まで落とせば一旦交戦が止まるはずなので、洞窟探索や宝の発掘などをこなしておくとややマシになる。

重要なのは洞窟攻略。アイテムと全員のレベル上げ(やっとかないと一部イベント戦で詰まる)に満足度アップのフラグも立つので、行動を割いてでもやる価値がある。


異国からの援軍はできるだけ呼んでおくこと。リーザスの2番目、3番目やゼスの全部はとにかく強力。というかかなみが駄目なだけで全体的に強いです。


瓢箪五つを割った後は魔人信長戦に入り、勝利すれば再び戦国が始まる…と思いきや魔軍が登場してほぼ全ての国を潰すというちゃぶ台返しを披露してくれるのであとはそいつらと適当に戦ってください。負けててもイベントで勝手に大逆転してくれます。何すかこの適当ッぷりは。


最後の注意点としては、九州攻略する際は一番左上の地域を予め落としておこうというくらいか。これでちょっと苦労した。ラストは…強いからコンテニューして勝ってしまえ。はい終わりー。


何がこのゲームをつまらなくしたかって、2000の足軽がガード上昇率100%を超えてそれが二人前線にいるときとかのげんなり感がすごいと思う。それが城の地形的を受けて立たれてたらもう勝ち目ないじゃん。レイラと軍神がいなけりゃどうなってたんだろう。僧兵でガード解除しても、素早さの噛み合い次第ではまた直後にガードされるし。これがどうしようもない。

あと悪司に比べて成長の楽しみが薄いような気がする。もう少し多めに好感度アイテムを取得できるようにして欲しかった。ステータスアップが難しい以上兵士数が一番分かりやすい成長なのだが、こっちは何もしなくても手に入る金が元になってるし。自力でどうこうしたという感覚が薄いため満足感が少ない気がした。

島津の三男死ね。

もう一つ、音楽が魔軍戦とラスト以外耳に残らないです。好みの問題だろうけども。


というわけで日記終了。あとはグダグダと2週目に入って、可愛い可愛い俺の野菊と恋仲になるために北に進軍してきます。楽しみだなー伊達じゃない男。