戦国テニスプレイ日記2

その後予想どうりというかそのままというか信長の魔人化により、弾圧された天志教から戦争吹っかけられる。途中から参加してくるなんとか三兄弟(名前はABC)がとにかくきつい。とくにAが1000近い兵士を持っている上にガードを使うので正面から叩いてもまず落ちない。僧兵必須か?

あと本拠地が城×3なので地形修正が大きくとにかくきつい。戦闘準備をしておきたいところだが、コマンド回数が増えてないと一揆鎮圧ができないため悩みどころ。一揆は無視して一刻も早く落とすことを考えるべきか?


コマンド回数+は満足度50で出現。今後50ごとに+か?


天志教を落とすのがフラグなのか、浅井朝倉と同盟持ちかけられ、雪姫の乳を触るかの選択肢で触らないを選ぶがなぜか触ったことになり戦争勃発。ひでえ、俺は東にゃいかないと誓ったのに。怪しげな坊主のパンダはキリがないので即不戦敗すること。その後追い詰めたら降伏宣言してきたので受け入れてみる。これだと雪姫はくれないらしいが、まあランス君ならどうにかしてくれるはずだ。


さて西に行こうと思ったら上杉と戦争状態に。これなんて三連鎖?強制で東に行かなきゃならんのか?ひでぇよ。謙信とランスを会わせたら謙信がランスに一目惚れ。そうきたか。防衛戦のときはランス一人出せばいいので楽なことに。


追い詰めると謙信の叔父の何とかが謀反を起こし上杉をのっとる。降伏してくるの選択肢を受け入れるか否か。多分罠だろうと思いつつ受け入れたらやっぱり罠でした。謙信とお別れルート。東ドイツ国家も流れたのに満足度上がらずCG登録もされないという不遇っぷり。この選択肢を選ぶのはこれが最後だろう。


しばらく内政でもしようと思ったら魔人信長が動き出したので半強制戦闘。このゲームには自由が足りないと思います。使徒二人が異様に強いので詰まる。個人戦闘力も鍛えないと駄目って事か。きりがいいのでここでやり直し。


というわけで二回目。原家をきっちり滅ぼして阿樹姫と東ドイツ国家してきっちり満足度回収。足利を滅ぼしてさて今回はどうしようかと悩み、ちょいと東を覗いてみる事に。


汎用武将の中にはたまにずば抜けた能力を持っている奴がいるが、大悪司と違い捕獲がかなり運なので気にしなくてもいいかも。モノみつけ忍者とか名前のまんま探索能力高し。


とりあえず徳川に宣戦布告。狸どもは可愛い。序盤は人間相手で楽だが後半から狸軍団が出現。手強いので注意。狸軍団も捕獲可能のようで、本田忠勝をゲット。兵士で攻防6に必殺技持ちとかなり強い。大将戦は個人戦ありなので注意。

そのまま戦姫と東ドイツ国家で満足度獲得。仲間にはならないが、地域コマンドで登用可能。足軽だが全体ガードと自動回復ありで能力も高い。がコストも高い。戦闘させ続けないと自軍から抜けていく予感。あと仲が険悪スタートなのもマイナスか。


徳川を倒すと今川と自動的に戦争勃発。ほんと自分で動く快感のないゲームだ。同時期に天志教からも戦争吹っかけられてかなりきつい状況に。が、地域イベントでハニーキングの正体ばらすとハニーたちが解散するので事なきを得る。ただし領地が増えるだけでボーナスとかはなにもなし。


天志教とタイマンバトルといこうとしたら、イベントで北条の鬼退治を見るランス君。女陰陽師を犯すかどうかの選択肢で罠だろうなと思いつつ即レイプ。やっぱり北条と戦争状態に。さすがに天志、北条の二国はきつい上に早雲が半端ない強さでどうしようか悩む。

悩んでる最中に、上杉と戦った際は武田が北条と結んだように北条と戦った場合上杉と結ぶと思った武田は上杉を滅ぼす模様。謙信陵辱か!?とわくわくしたが普通に矢を受けて戦死。一気にやる気がなくなり二回目終了。


まとめ

  • まず原と足利を滅ぼす
  • 徳川に行くと今川まで連戦状態に
  • 伊賀は単独勢力だがあとで復活するので降伏勧告が一番か
  • 天志教は勝手に戦争状態になる。だいたい24〜5ターン目くらい? それまでに他の国との戦争状態を終えておくこと
  • 浅井朝倉とは天志教討伐後自動的に対立?
  • 魔人信長はラスボスじゃなかった
  • リーザス、ゼスからの援軍は女性武将が来るらしいので、そいつから満足度5を回収できてお得
  • 例のカブキ者は足軽だが攻防7と強力。しかし大満足ボーナスを二回もつぎ込むのでちと辛い
  • ガード対策に僧兵必須。迷宮探索時にも気力贈与で役に立つ
  • 巫女は巫女の舞・改が強力。回復の霧は回復量が落ちる上に気力消費が2になるので扱いづらい
  • 五十六には疾風点破。結構いい確率の即死効果。気力消費も2と燃費よし


つまり最初の強制戦闘の天志教→浅井朝倉→上杉が一番簡単っぽい。余裕があれば伊賀を落とすか。魔人信長に備えてレベル上げも多少はやっときたいところ。とはいえそんな機会なかなかないよなこのゲーム。