衆議院議員 あべともこ/立憲民主党(神奈川12区/藤沢市・寒川町)のホームページ

阪神大震災が起きたとき、自衛隊より海外の災害救助スタッフの方が早く現地に入ったって報道を見て「なにやってんの自衛隊」とか思ったことを覚えている。後日災害に関する番組で、自衛隊の出動は必ず首相の承認がいると知って、当時の社会党出身のマユゲ首相が原因だったと知ることになるのだが。

でだ。なんで当の社民党の人が

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

なんて発言できるの? どこのどなた様が数日を経て後、人の命より重い腰を上げて自衛隊に出動要請を出したんだろう。自分らの都合のためには被災者をあっさり見捨てる党に入ってるって自覚あるのかこいつは。いやないから言ってるのかこの場合。


とまあ、俺がどうこう言うまでもなくすごい反響になってるんだろうけど書いておくことにする。なんせ自衛隊の遅れの原因をなかった事にしたい奴のサイトだ、この文章も数日以内になかった事にされるんだぜ。というわけで、一つでも多くの証拠代わりとして。あと阿部智子って名前を個人的に記憶しておくために。