幸福論

つまりお金とかモノとかでの幸福は、それ自体に限度があるので限界があるが、精神での幸福には限度がない*1というのがなんとなく見えてくると、一概に宗教を否定できなくなってしまう自分がいるわけだが*2、だからと言って人類皆同一宗教に入ったからって幸せになれるとも思わないし、一体全体どうすりゃいいのかなー。

ただ二つわかってることは、モノと精神の幸福のバランスが必要ってことと、自分を幸福にできないやつが人類の幸福なんて考える絵だけ無駄だって事だろう。

まずは幸せな夢を見るところから始めようと思う*3

*1:寿命という限度はあるけど

*2:死後精神が残り、幸福が続くとしているのは上手いと思う

*3:意訳:おやすみなさい