聖剣伝説 -FF外伝- EZアプリ版感想

ちょくちょく携帯版はどうか? という問いを見た気がするので書いてみる。ちなみに機種はW43CA、バージョン1.0.0での感想。

まず内容としては下手糞なアレンジの類は一切ない、純粋な移植なので当時を思い出しながらプレイしたいって人には最適。初めて聖剣1をプレイする、なら新約をお勧めします。俺はプレイしたことないけど。
グラフィックはカラーになっている他、一部敵のアニメーションが増えてたりして軽く感動します。というか最初のトラが。2コマしかなかったのに成長しやがって……
またくさりがま系の武器がくさりがましかなかったものが、新武器のマンティスの鎌が増えているのでくさりがマーにはたまらない一作となっている。しかもドラゴンバスターより攻撃力高いでやんの。
新要素……というには微妙だが、一部の武器が複数回ヒットするようになった。攻撃判定が長く出ている武器全般に見られるもので、これによりスピアやチェーン系の武器の破壊力が増し、かなり価値が上がっている。もともと正面しか攻撃できず、隙も大きく使い勝手が悪かったため相応の強化といえるのかもしれない。

欠点は音楽。特に音色が悪いわけではないが、ループが上手くいっておらず、ややぶつ切りの音楽を聞く羽目になる。多少気になるが、致命的というほどではない。
また、携帯で操作というのが個人的にはネックだった。素早く動かせないためリッチが強くて何度再戦したかしれない。


以上、携帯でアクションゲームに慣れているなら特に問題はないんじゃなかろうか。