42

実に一年ぶりくらいな気がする。今日から新学期ということで再開再開。


信頼にたる先生が3人ほど抜けて結構モチベーションが下がったりとかした終了式を終え、最後の始業式を迎えました。新任の先生は…残念ながら授業を受けることはなさそうなので、あまり交流する機会もなさそうである。去年の授業とかは…あとで思い出せたら書いておこう。一言でまとめるならば、「教師とは伝える技術を磨く者」。これを怠ってる奴は多分教師と呼んじゃいけない。


さて、うちの定時制は給食を用意してくれる稀有(らしい)な高校なので、当然本日もそれを目当てに飢えた狼となって向かったわけですよ。ええ、今週は給食なしだなんて完全に知らなかったわけですね。お腹、すいたんです。25時間くらいまともなもん食ってなかったんでなおさらでした。幸い友人も給食ありだと思って飯抜いていたので、誘い合わせた上で飯を食いにいったんです。
これからの学校生活についてとかをしゃべってる途中で、もう一人が合流したいと連絡があり、そいつも混ざって3人でどうでもいいことをくっちゃべってました。

気が付いたら話が少しずつ重いほうへ重いほうへとシフトしていったんですよ。驚きましたね、ええ。ちょっと前までカルピスウォーターとカルピスサイダーどっちが先に発売されたとかそういう話をしていたはずなのに。ついでに合流したほうの人と俺とはそんなに親しくないはずなのに。酔ってたせいだろうね、きっと。ベロンベロンに。

場の雰囲気にですよ?

んでまあ、そいつのちょっとした身の上話、ボディアップトークとでも言うんですか? 色々あって児童保護施設みたいなところにお世話になってたらしいんですよ。あ、話し逸れるけど定時制最大の魅力はこういう人たちと直に話ができる点だと思ってます。不幸なことに俺自身が完全に社交性をかなぐり捨てて内向性一筋に生きる人間なおかげでその利点がまったく生かされないのはもったいねぇような気がします。つかよくよく見たら俺のほうが「こういう人たち」じゃんみたいな。なんで世間には挨拶なんて奇妙な儀式がまかり通ってるんですか? と問うてもまったく理解を得られません。これがビッグファイアのご意思だというのか! すいません話戻します。

児童保護施設を出ると続いて自立支援施設みたいなとこで生活が始まるとかそんなことを聞き流し(話が長くて疲れた)、まあ日付が変わったあたりでようやく帰宅と相成りました。大方のところは聞き流したので、こうして日記に書くようなことなど何もないわけです。じゃあ書くなよって? すいません、わたくし嘘をついておりました。一個だけあります。だから書いてるわけですよ、眠気を大音量のBGMで相殺しつつ。そこだけ書きゃいいのになんでこんなに長くなってるんでしょうかねえ。いつも推敲なんてほとんどしませんが、今回は完全に脳汁垂れ流し状態。後悔を通り越して前悔状態。これ読んでる人は何でこんなの読んでるのか自己問答した方がいいと思った。すいません話戻します。


本題。施設の中でたった一つ絶対的なルールがあります。それは何でしょう?


わあびっくり、一行で終わるじゃん。もう駄目ですね今日の俺。寝よ寝よ。あー答え書いとかないと駄目か。あれだ、はてブ100以上溜まったら大公開みたいな! そんな勇気がないのは誰より俺が知っている。別に朝何時に必ず起きなくてはいけないとか、食べる前は父と子と精霊の名においてエイメンするとか、そういうのじゃなかったのが意外でした。


答え、「タイトル」についての話題禁止。


まあ今回最大のオチは理由を聞いたのにからっきし忘れた点にある。機会があったら聞き直そうかと思う。……あるか、そんな機会?