気ぃ抜くといかん

一週間でも二週間でもサボっちゃうなあ。

Maybe-naさんがOS漫画化に関して触れてたんで、同乗してみよう。特に意見するわけでもないんでトラックバックはなし。そもそも使い方わからんし。

さて漫画化に関してふたば内外で差があるのはなぜだろう、という疑問ですが、とりあえずふたば内部からしか騒ぎを見てない立場としては、どっちが熱くてどっちが冷えてるのかわからん状態だったりします。どう考えてもふたばがホットで外部がクールだとは思いますんで、それを前提にちょいと書いてみよう。

まず外部の反応がクールである事について。これはもう単純に話題性がないからの一言に尽きると思います。すごい話題なら紹介の仕方され方に関わらず、情報を受け止めたお客様は大騒ぎになるでしょうし。そういう反応がないって事は、それだけの話題ってことなんじゃないかなあ。

逆に言うなら、連載されたとらぶるうぃんどうずが藤子F不二雄・ゆでたまご三笠山出月さんお三方の漫画を足して3で割ったような快作漫画で、オタク系ニュースサイトの話題を席巻したならもっと突っ込んで触れていく人は多くなる……と思う。

ディズニーがナディアパクったのとは良くも悪くも規模が違うというお話。


で、ふたば内部の反応がホットである事について。権利だの道義だのはMaybe-naさんとこで議論してもらうとして、一ふたば利用者として何が嫌かって「はじめまして! OSたん漫画をみて来ました! Meたんは萌えますね〜(笑)」的な絵も描かないネタも書かない挨拶だけはいっちょ前、ってな人が増加することが。単純に雰囲気を蹂躙される事はもちろん、ふたばのサーバ自体強くないので、人数が増える事によりリロードすら厳しい事になったり。

言ってしまえば人が増える事自体嫌ってると思うのです、ふたばは。二次裏はの方が正しいかな。だからニュースサイトなどでの紹介も勘弁願ってる人が多いし、雑誌掲載なんて持っての他。雑誌に関しては、以前にネットランナーでBerryという巡回画像回収ソフトと共に二次裏が紹介され、その週はまともに閲覧すらできなくなった、という過去をプレイバックさせて余計に反応せざるを得ない点もあるかもしれない。いや、アレはホント悪夢でした。

さらに題材がOS娘ってのがまた、以前にとらぶるういんどうずFLASHのニュースサイト紹介による絵も描かないネタも書かない挨拶だけはいっちょ前な人、虹裏ではイナゴの大群とかお客様とか呼ばれてますが、まあそういう人の流入があった過去があるためこれまた過剰な反応をしたくもなるわけです。

そんなこんなで二次裏は、外部の人間大量流入の可能性という病原菌に対し、アレルギー反応が起きホットになりましたとさ。めでたしめでたし。




実際のところ、現在はOS漫画掲載紙のマイナーっぷりや予告漫画の微妙感から企画大はずれの臭いを感じ取って、むしろ二次裏ネタの外部展開は当たらないという前例を作ってくれるのではないか、という期待の眼差しで見てる人が多いんじゃないかと思う。実際二次裏で見るOS漫画関連で盛り上がるスレは、圧倒的に石黒氏関連が多い事からそう見ます。それにしたってその手のネタが大好きな人があと三ヶ月くらい引っ張って、そのまま忘れ去られていきそうな予感が。


しかしあれだ、他人の日記に反応して何かを書くってえらい楽だ。今回だけにしとこうと自戒。