ツインテール健気妹!
ツンデレ酒場看板娘幼馴染!
メガネボクっ娘隠れ巨乳幼馴染!
パツキンイケイケ女ソルジャー!
戦車マニア高貴お嬢様!
純和風生贄黒髪巫女さん!
鉄の女風味ミニスカタイツ女医さん!
お母さん!
男の子!

以上の選りすぐりのメンバーに戦車の主砲なんか目じゃない値段の家具と衣装をこれでもかと貢ぎまくる新感覚貢ぎ系RPGメタルサーガ 〜砂塵の鎖〜 はみんなもう買ったかな!?

いや絶対説明これであってるって。

だってさ、海の上でドッカンドッカン撃ちまくって、金も溜まったし補給ついでに戦車の装備を新しくするかねーと街に入ってバーゲンのテーマが聞こえてきた瞬間転送装置を渡り歩いてひたすら女物の衣装と貢物の家具を買い込んで六桁あった所持金を四桁にした主人公が今までどこにいたよ? 操作してるのは俺かもしれないけど、でも聞こえてくるはずだ。ディスプレイの向こうからはんたがこっちにむかって呼びかける声が。

『ベルディア家にジュークボックスDXを! あと戦車の模型とドレス二丁とええいおまけだペルシャじゅうたんもつけちゃえ! そしてあの姉妹を俺の毒牙に! 』

OK相棒。さようなら三十万、こんにちわ姉妹の喜ぶ顔。

幸せ。



さて、そっち方面は大いに楽しいのだがそれ以外が稚拙すぎる。いや中盤くらいまでは楽しんでたような気がする。が、後半はボスだろうがザコだろうが勝ち負けがはっきりした戦いばっかりになるのはどうにかならんのだろうか。ジリジリと削られていく緊張感が皆無だ。ボスから一発貰った時点で勝ち負けが判断できてしまうってのは、一発以降の戦闘行為をまるまる否定しちゃってるのと同じですぜ。ここらへんのバランス調整は次回までの課題です。マジで。

さすがに最終戦間近になるとボコられながら攻撃を続ける方法を考える必要も出てくるけどさ。それ以前がなあ。惜しい。

あと、強度を増やしたらちゃんと破壊されにくくしようよぉ。実感全く湧かないですよ、いくら改造しても。ああ、改造そのものもできることがやたら減ったのはなぜ? Cユニットなんか強度しかないってどういうことよ。防御力強くさせてくださいよ。好きなコの見かけから重さ、果ては穴まで好き勝手にいじれるのが醍醐味の一つだったんじゃないんですか。なんでバギーに副砲二つ載せる事すらできないんですか。もうがっかりですよ。

戦闘バランスについて。とりあえず数値丸使用でもいいんですけど、もうちょいバラけさせるべきじゃないかと。主砲とSEの数値見比べて攻撃値が全く一緒ってのがどれくらいあった? まあ従来の主砲とSEの運用法じゃないってのはわかるけど、数値がコピペってのは選ぶ楽しみが減っちゃってるんじゃないか。例え1でも攻撃力が上ならそっちを取るって選択をする人もいるだろうに、同じじゃ興ざめですよ。

んで全体的な数値の割り振りについて。後半の異常すぎる数値の伸びはなに? Cユニットが一つ先の街に行ったら防御力が200以上上がってても問題ないと何を持って判断したのか。なんだろう、終盤のザコのあまりの強さに合わせて急遽装備の強さが決められたようなネジが一本緩んだ調整のされ方は。

とにかく全体的に戦闘バランスが変。お願いだから調整してください、次回作は。

新システムの敵の状態移行は面白い発想だと思う。ただその効果が、空中の命中率低下とそれ以外の非命中だけってのは頂けない。メタルマックスならどちらかというと厄介な状態だが主砲一発で解決ってのがらしいと思うがどうだろう。少なくとも各属性に見合った攻撃手段がなければ手も足も出ないってのはちょっと違うと思う。お陰で戦車の武装が各状態に対する武装という観点で纏め上げられるため、見た目や名前で好きにするってのがやりづらくてしょうがないんじゃなかろうか。ついでに状態に対する武装の種類が少ないせいでさらに選択肢がないし。うーん。


とまあ不満は大きいけど、久々にゲームやってるなーって気分に浸れるいいゲームです。方向性自体は間違ってない。だから次に期待してますサクセスさん。

あそうそう、ローズ様と結婚する選択肢がいつまでたっても出てこないんですが至急バグ修正版ディスクを配布してくださいお願いします。死活問題です。マジで。