部屋の温度 33.5℃

34℃以上になったら冷房をかける掟になっている我が部屋にとって、この0.5℃の差は致命的。現在は扇風機をぶん回して暑さをしのいでいるが、動かす前に埃を被っていた扇風機を洗っていたら、羽根踏んづけて折っちゃったよ。一応動くには動くが妙な空気の切り方をして五月蝿くてかなわん。買い換えたいが粗大ゴミを出すのはかったるいし。あーもうすっげえ不幸せ。

どうせならとことん不幸せになってやろうと買い物に出かける。暑い。思わず我が首をギロチンにかけ血ぃドッパドッパ出して涼みたくなるくらい暑い。不幸の極みだ。これに重い買い物袋をぶら下げて汗ダラダラ流しつつ帰宅するなんて考えるだに不幸だ。それがいい、と行きつけのスーパーまで歩く。

見慣れたスーパーに見慣れない屋台が鎮座していた。見るとメロンパン専門屋台だ。屋台自体そうそうみかけないが、メロンパン専門となるとだいぶ珍しいんじゃないだろうか。いい香りがしたので一つ150円のメロンパンを四つほど買い、スーパーで牛乳を買って帰る。暑い。不幸だ。

帰宅した僕は早速コップに牛乳を注ぎ、メロンパンを取り出す。うっすらと湯気が出ていて、まだ温かい。犯人はそう遠くに逃げていないだろう。部下に辺りの封鎖を命じ、まだいい香りをかもし出すメロンパンにかぶりつく。

んまいっ!

食べる前に美味いのは分かってた。焼きたてのパンなんてものは大抵美味いもの。それでも甘さと美味さと甘さと甘さが絶妙のクロスカウンターをかもし出し美味え。あっという間に二個平らげたメロンパンは初めてでした。残りは家族の分にしておこう。

今日もいい一日だ。戦闘機のような音を出す扇風機に気を向けなければ。