デビルサマナーPSP移植で思う

誰が買うんだ

ベタ移植ならともかく、妙なハッカーズ風の調整が施されているらしいこのサマナー。ベタだったらサターンの寿命を考えて買う人がいただろう。俺も今現在PSPを買う気にはならんが、ソフトだけ買っておけば本体はそのうち負けハード価格になるんだろうから、その時に買えばいい話だ。初期不良もさすがになくなってるだろうし。

しかし残念なことに調整が入ってしまった。推測だが忠誠度表示を見るにヴァイス・システムがまんまハッカーズ方式になっているんだろう。これでどんな仲魔も簡単に自在に操れるようになったわけだ。ある意味売りの一つだった難易度を落としてどうするのだろう。ただでさえ戦闘面の難易度はハッカーズに劣るというのに。

あ、待てよ。と言うことはだ、いっそ戦闘システムもハッカーズ方式にしてしまえば結果的には難易度が上がって面白いんじゃないか? それはもうデビルサマナーでもなんでもない気がするが、どうせ変えるならガンガン変えてしまえ。既にベタ移植じゃないんだし。

というわけで、続報待ち。